東大院生経営「ネパール書店」

「書店」と銘打っているものの、この店にあるのは本ではありません。民族楽器と独特のリズム感の音楽、ちょっとコミカルで憎めない映画、スターバックスに負けないCafeや、見慣れない品揃えのギョウザセンター、旅行のエッセンスになるローカル情報…など、人生を深く愉しむ文化と、アイテムがつまっています。 温室育ちで図々しい店長が、アジアの最貧国で失敗挫折しながらも諦めずに奮闘する過程・時間を通して、アイテムをたっぷりとご用意する予定です。その品揃えの個性とセンスは、ぜひお越しいただきお確かめください。

警察官に交通違反で捕まりました【違反金500円!?】

下校途中でバイクの取り締まり現場を目撃、捕まったドライバーさんに図々しくもリアルタイムでインタビュー。整備不良の罰金が破格の500円であることにビックリした話。

 

 

f:id:neparuntaizaiki:20170727115227j:plain

 

自転車で登校していると、何やら道路の端で人の集まりがありました。怪しい雰囲気だったので寄ってみると、警察官数人とバイクの市民たちが会話中でした。その中でも警察官一人と、二人乗りのカップルが会話していました。これは違反切符切られたなーって感じでした。嫌な雰囲気が漂っていましたが、そんなの関係ありません、思い切って話を聴いてみました。

 

私「ナマステー。どうしたんですかー?」

カップル「違反切符切られたんだよー」

私「え、そうなんですか?スピード違反ですか?」

カップル「違うよー。ミラーが曲がってたんだよ」

私「え?ミラーが曲がってただけで違反とられるんですか?」

カップル「そうだよ。」

f:id:neparuntaizaiki:20170727115224j:plain

私「違反したら警察署に行かないといけないんですよね。」

カップル「そうだよ。アンラッキーだよ。」

私「ちなみに、整備不良ってことですよね。違反っていくらですか?」

カップル「500円だよ。」

私「え、500円なんですか?あの警察官にやられたんですか?」

カップル「そうだよ。今、バイクの情報とかを書いてるんだよ」

f:id:neparuntaizaiki:20170727115151j:plain

私「言いにくいんですけど、違反の紙見せてもらってもいいですか?」

カップル「見たいの?もちろんじゃん!!どーーぞ。」

私「へー、これがお兄さんの方の個人情報ですね、ブログに載せていいですか?」

f:id:neparuntaizaiki:20170727115103j:plain

カップル「そうだよ、いいぞ。裏も写真撮るか?」

私「いいんですか?ありがとうございます。」

f:id:neparuntaizaiki:20170727115115j:plain

カップル「裏は、何の違反をしたかっていうのが書いてあるんだよ。数字に丸がしてあるだろ」

私「ほんとだ。結構な種類の違反があるんですね。友達から追い越し禁止がメインの違反って聴いたことがあるんですけど」

カップル「そうだね、警察がいるときは俺も大人しくしてるよ。にいちゃんも、自転車気をつけてな。ネパールの道路は悪いからなー。」

私「ありがとうございます。バイクも気をつけてくださいね。また会いましょう。」

カップル「おう、じゃーなー(ブーーーン)」